カタコトニホンゴ -2ページ目

カタコトニホンゴ

ニンゲングラシ、モウ14ネン。
ニホンゴ、バッチリツカエマス。

ねえちと分けてね。
と、二つの大きさの違う箱でおみやげをもらったポポ。

「ねえち、おおきいひつぎとちいさいひつぎ、どっちがいい?」

口に出してみて、なんか違うなと思ったらしいけど。
最近、ボキャブラリも増えてきてネタなくなったなー、と思ったところ
久々のヒットであります。

今市子の「百鬼夜行抄」とか読んでるからあかんねん(笑)
最新刊が出たとこやね~。

大きいつづら、小さいつづら。
馴染みのないニホンゴであるところは同じやけど。

結局、ポポはセオリー通りの小さいつづらにしたそうです。
久しぶりに、長いこと行ってなかった大好きな蕎麦屋に行った。

「やっぱり蕎麦は今日亭やなあ」と言いながら、
注文したカレーうどん定食を食べていたポポ。
少し前に行った別の店(うどんすき専門店^^;)が、
ちょっと期待外れだったらしい。

カレーうどんを腹一杯食べたあと、そば湯を飲んで。
「うーん、そば湯は美々卯がええわ」

利きそば湯ですか・・・・
小学校四年生の女の子たちが集まって
「こども女子会」なるものを開催されるのだそうな。

「女子会」というのが、
すでに女子ではなくなったオトナのためのものだと
本質をよく理解しているネーミングではありませんか。

で、何するわけ???
お風呂に入ろうとしていたポポ。
とーちゃんが洗濯しようとして、脱衣所をノックして入った。

「とーちゃんが居てるから、シャツ脱がんと待ってるわ」
言われたそうな。

そうか。とうとう、そんな時期がきたんだね。
どんどんおねえちゃんになっていくね。

今日は、一日ケーキ屋さんのお手伝いをがんばっていた。
明日はバタンキューかな。
でも、いろいろとレアな経験をさせてもらっているようで
ありがたい限りです。

親がなかなか構ってやれないので、妹夫婦がかまってくれて助かります。
本当に戦力になればいいんですが。
今日は、朝から「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は
ちゃんというようにと指導しておいたから、そのあたりはがんばってました。
ドアサービスも、自分で考えて工夫しています。

どんだけ続くかな。がんばってほしいもんですね。
夏休みのはじめ。
ポポが添削教材を封筒に入れて、もう封して切手を貼って投函するだけという状態にしてかあちゃんに預けていた。

夏休みも遠くに去った9月半ば。
まだ封筒はかあちゃんの机の山に埋もれていた。
封をするには糊が要るけど、その糊が見あたらない。
(そういえばポポが使ってたよな)と思いこんで
「糊ないから出されへんやん。返して」と詰め寄ったらば、
いつも私が糊を立てて置いてる場所を探って
「ここにあるで、倒れてただけや」

……いやあ、すみませんでしたね。

で、無事に封をして
「ポストに出してきといて」
と、徒歩30秒のポストへ送り出した。

その直後、冷蔵庫におやつを見つけたので
ポポの部屋に向かって
「ポポ~~!」と叫んでも返事がない。
「あれ~? おれへんみたいやわ、また寝てるんやろか」

一部始終を見ていたとおちが
「いま、郵便出しに行ったとこやけど……」と言うまで
本気で気づかなかったかあちゃん。

物忘れが激しいにもホドがあります。
とほほほ。
最近、時々しじみの味噌汁が食卓に登場する。
出汁だけで十分おいしいし、なんか健康にもよさそうだし。

私は汁物が苦手なので、あまり手を出さないで口だけ出す。
とーちゃんがだいたい作ってくれるんだけど、
その過程で、すごいアクが出る。

魂の抜け殻みたいなアクが出てるんやけど」

そうですわな。
確かにあれは魂の抜け殻と言うにふさわしい。
ともねえおばちゃん(笑)に、岡山のおみやげをもらってきたポポ。
岡山といえば、やっぱり名物きびだんご。

「今日のデザート、何にする~~???」と嬉しそう。
でも実は、一緒に日持ちしない洋菓子とかももらってきてて。
「きびだんごは、急がんでええから他のにし」
「え~っ」とちょっとがっかりした様子。

「なあ、きびだんごってほんとにあるねんなあ」

・・・知らんかったんか。
そやなあ。あんまりどっこも連れてってやってへんもんなあ。
ごめんよう。
ツムラ12番サイコカリュウコツボレイトウ
呪文のように、早口言葉で漢方薬の名前をつぶやいているポポ。
実はかーちゃん、漢方薬が大好き。
お友達に専門家がいるから、というのもあって
病院でもらってきては集めて(?)いる。

ツムラ1番葛根湯
有名な風邪や肩こりなどの薬。
この薬を、風邪ひきかけると1袋、ポポは素直に飲む。
シロップ薬はすごく嫌がって抵抗するのに。

シャクヤクカンゾウトウって、すぐに効くねんなあ

そんなこと、小学生が知らなくてもいいんだけどね。
足がつった時とかに飲むと、すぐに治るよ。
ポポちゃんがオナカにいるとき、知ってたらねえ。
・・・お薬だから飲まなかったかな。
でもしょっちゅう足がつって辛かったんだ。

ついでだから、漢方薬の英才教育しちゃおうかな。
なんかほとんど、ポケモンの名前覚えるようなもんだよね。
学校から帰ったら、いつもすぐに遊びに行くポポ。
毎日酷使されている自転車、空気が抜けてきていた。

今日はとうとう、
とーちゃんに「自転車の空気入れて~」と言いにきた。
言われたとーちゃんが外へ出ると ,空気はすでに入っていた。

それでポポが言うことには。
誰か知らんけど空気入れてくれてたんや~。
 誰か知らんけど
ありがとう~。」

……かあちゃんがやったとは思わんのか。(-"-)
信じ難いだろうが、 実はかあちゃんのしわざだ。
パソコンの裏の結線が気になって、まきまきしては結束バンドで止めて、という作業を延々と繰り返していた。

それをじーっと眺めていた、ねえち曰く。

「パソコンのヘアアレンジやなあ」

うん。ほんとだ。
周辺機器もすごくたくさんあるから、
もうぐちゃぐちゃで、
整理しないと、脳の配線がどうにかなりそう。

とりあえず、オキレイになられましたような。
特に使用に差し支えもなさそうだし。

ああ、疲れました。(笑)